Java界隈で勉強会とかを開催しているコミュニティまとめ

RSSを読んでいるとちらほらと勉強会などのレポートがあがっているのを目にします。
Shibuya.jsとか日本Rubyの会とかの勉強会は有名ですが、Javaコミュニティの勉強会の話はほとんど知りませんでした。
去年の暮れに、たまたまjava-jaで勉強会が開催されているのを知り、こういう勉強会の情報にもうちょっと敏感になったほうがいいなあ、と思ったので、Java界隈である程度頻繁に勉強会を行っているコミュ二ティをまとめました。
その中で、だいたい2ヶ月に1回ぐらいのペースでやっているものを載せています。
他にも情報があれば是非お知らせください。
また、Webの情報を元に書いているので、もし間違っていることがありましたらご指摘をお願いします。
探すにあたって、id:Yoshioriさん神、カイザー、天使なyoichiroさんが作ったこみゅすけの情報が参考になりました。


都心のほうのコミュニティ

java-ja

id:Yoshioriさんが管理人の、Javaエンジニアが気軽に交流できることを目的としたコミュニティ。
wikiやLingerを使っての交流が行われており、「閉じない」「公開する」という信念の元、好意によって運営されているそうです。(参考:http://yoshiori.org/blog/2007/12/javaja_1.php)
今までにwichetやmaven2の勉強会を行っていますが、ライトニングトークの発表のタイトルから見るになかなか自由な雰囲気のコミュニティです。


日本 Java ユーザグループ

日本 Java ユーザグループ (JJUG) は、Java 技術の向上・発展、開発者の支援を目的とした任意団体です。

Java界隈では有名な丸山氏が会長をやっておられます。
「クロスコミュニティ」というイベントをやっているのですが、コミュニティ同士を交流させるという発想が面白いです。


Japan Springframework User Group

Sprint Frameworkの勉強会です。
大体月1ぐらいのペースで勉強会を行っております。
まだ募集を開始していないようですが、1月25日に「はじめての迎春 初心者のためのSpring勉強会」を実施するらしいです。


Group: Japan JBUG |JBoss Developer

日本JBossユーザ・グループです。
JBossの利用に関する勉強会を行っています。


智恵の和

智恵の和は、障害を持った方々と共にJavaによるエンジニアリングを追求するボランティアグループです。

月1のペースで勉強会を行っているそうです。
内容は、Javaに限らず、次回の勉強会ではRubyを扱うようです。
Mixiのコミュニティで勉強会の情報シェアしています。

(新しく追加しました。)


Java読書会BOF

Java関連の書籍から課題図書を決めて、読書会を行っています。
現在は、ISBN:97848947171522:titleを読んでいるそうです。
開催は月に1回のペースのようです。
(新しく追加しました。)


Java EE勉強会

J2EEJava EEに関連した技術情報についての勉強会を月1のペースで行っているそうです。
Javaに関係のない話題(Rubyなど)も取り上げられるようです。
参加するにはメーリングリストへの登録が必要になります。
(新しく追加しました。)


地方のコミュニティ

Java Edge

Java Edge」は、Javaを中心としたオープンソースを共通事項とし、それら技術の実ビジネスへの展開事例、ノウハウ、最新技術、さらにビジネス価値最大化のための開発手法の紹介や普及を目的とします。

中部地方にあるコミュニティ。
ライブセッションをこれまで3回行っており、内容はエンタープライズ向けな開発手法などについてのお話です。
今回見つけたコミュニティの中では、自分が現在住んでいるところに一番近いのでいっそうの発展を期待。

http://java.okaya.ma/

岡山のJavaコミュニティ。
勉強会というよりは少し大きなイベントを行っているようです。


Javaコミュニティ@九州

九州のJavaコミュニティ。
id:nowokayさんが中心になってやっています。
情報交換はGoogleグループベースのようです。

Java Küche

沖縄のJavaコミュニティ。
結構活発に勉強会を実施しているように見受けられます。