Tomcat6のインストールとEclipse3.4のWTPで使用する時に詰まったことメモ

OSはWindows XPTomcatのバージョンは6.0.18です。

追記:

GoogleからTomcat5.5+Eclipse3.4でアクセスしてくる方が多いのですが、おそらくEclipse3.4のWTPで作ったプロジェクトがTomcat5.5にデプロイできない(ターゲットランタイムで選べない)ことについてではないかと思ったので一言。
Tomcat5.5にデプロイできるプロジェクトを作るには、動的Webプロジェクトを作成する際に動的Webモジュールバージョンを2.2に変更すればOKです(デフォルトでは2.5)。

Tomcat5.5とTomcat6の並存

Windows環境でインストール用のexeを使ってTomcat6のインストールを仕様としたら以下のようなエラーが発生。

Failed to install Tomcat6 service.
Check your settings and permissions
Ignore and continue anyway (not recommended)?

別のバージョンのTomcatが入っているときに発生するエラーで、どのTomcatWindowsサービスの名前も「Apache Tomcat」となっているため、サービスを登録するときにエラーになるようです。
Eclipseからだけ使う分にはサービスとして使う必要はないので無理やりインストールを続行してしまってもよいのですが、並存させたい場合はサービス名を変更してやる必要があります。
Tomcat6をインストールする前にコマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを実行します。

sc config tomcat5 DisplayName= "Apache Tomcat 5.5"

これで元の「Apache Tomcat」から「Apache Tomcat 5.5」と言う名前に変更できたので、Tomcat6のインストーラを実行すればエラーなくインストールができます。
名前に統一感を持たせたい人はtomcat6のサービス名のほうもリネームしてください。
ちなみにDisplayName=の後のスペースは必須です。

Eclipseでサーバを定義(あるいは起動)

WTPで開発する際にはサーバ(Servers)を定義するのですが、その際にTomcat6が選択肢に出てくるのですが選択しても「選択されたタイプを使用してサーバーを作成できません」と表示されてウィザードを進めることができませんでした。
普通のTomcatサーバを起動しようとしてもjava.io.UnsupportedEncodingExceptionが発生して動かないようです。
これは、「TOMCAT_HOME\conf」以下のtomcat-users.xmlの一行目が以下のようになっているからです。

<?xml version='1.0' encoding='cp932'?>

このxmlファイルの実際のエンコーディングUTF-8なので、以下のように修正します。

<?xml version='1.0' encoding='utf-8'?>

これで上記のどちらの問題も解決しました。