Twitter API制限をお知らせするAPIを作った

[観] Twitter API 仕様書 (勝手に日本語訳シリーズ)」を読んで、TwitterAPI制限は1時間に70回だと思っていたのですが、後輩に「ちゃんと公式ブログ読めよカス」と怒られたので確認したところ、頻繁に制限は変更されていてそのアナウンスはちゃんとブログで行われていました。
でもいちいちブログに確認しに行くのは面倒くさいので、1時間に何回アクセス可能なのかを返すAPIを作りました。
http://twitter.api.limit.oshira.se/
公式ブログの情報を元に定期的に更新されるので、API制限に悩まれている方は参考にしてください。



追記:
公式APIAPI制限数を取得するAPIがあるみたいですね。
http://twitter.com/account/rate_limit_status(.xmlか.json
このAPI自体には利用制限のカウントをしないそうです。Twitはこれを使っているはず。
被ってしまったわけですが、まあ上記のAPIは、本家のAPIが重いよ!って人向けのミラーということでw