2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメブロのRSSのURL変更に対応

明日の午後2時にアメブロの古いRSSのURLが使えなくなりますので、簡単なブログ用のクローラを動かしているのですが、301対応が間に合わないため手動でMySQLのRSSテーブルのURLを置換しました。以前似たような処理をするときにはプログラムでselectした結果を…

第2回Python勉強会(Django)

前回に引き続き、2回目の勉強会が開催されました。 今回はDjangoを使ってWikiを作るのが課題でした。 資料は『http://www.everes.net/2007/may/07/django-wiki-after-ordering-pizza/』を参考にして作ったそうです。 作り方自体は動画を見てもらえればわかる…

LuceneとSenのダウンロード元

毎回ググっても一発で出てこないんでメモしておく。 Luceneミラー 最新版は2.2。 SenとLucene-ja lucene-ja-2.0test2.zipのlucene-jaが最新版で動く。

Python勉強会に参加した

id:wakizakaが有志を募ってPython勉強会を開催したので参加させてもらいました。 流れとしては、 Pythonインストール→対話シェル→構文→関数→クラス の順に進んでいきました。 Pythonいいね。と思ったところ 対話シェル・・・Rubyにもありますが、Javaだと「こう…

Eclipse3.3とWTP2.0でTomcat5.5を使う

Enabling Open Innovation & Collaboration | The Eclipse Foundation 上記のサイトから落としてきて試しに使ってみました。 しかしながら、Tomcat5.5でJSPを実行しようとすると、 サーバーは、バージョン 2.5 の J2EE Web モジュール 仕様をサポートしてい…