2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ「こうなる。」について一言言っておくか。

ちょうど一週間前の23日に、私が開発に参加している予測コミュニティ「こうなる。」のリリースを行いました。今日レイアウトを修正したので、是非アクセスしてみてください。 URLはhttp://kouna.ru/とサービス名と一緒なので、覚えやすいのではないかと思いま…

class属性に値を上書きせずに追加するBehaviorを作った

WicketでHTML要素の属性を変更するには、AttributeModifierかSimpleAttributeModifierを使います。 しかしながら以下のようなHTML要素のクラス属性に関してはそのまま変更しては問題があります。 <p wicket:id="hello" class="body description">ここが変わります。</p> new Label("hello", "こんにちは").add(n…

RestartResponseExceptionでリダイレクトしない件

Wicketでページを遷移させる方法としてsetResponsePageメソッドがあるのですが、全ての処理が終わった後の遷移先の指定なので、たとえば、ログインしてからアクセスしてほしいページなので処理を中断してログインページに飛ばしたい、という状況のときには少…

モバゲーのPC対応から思うこと

モバゲータウン、PCに進出--iPhoneにも対応 - CNET Japan 以前、周りのメンバー何人かとご飯を食べに行ったときに、モバイルの今後はどうなるかという話題になって、その中で「モバイルが主でPCが従となる時代が来る可能性もあるのでは」という発言がありまし…

Mashup Award 4thの協賛企業・団体のAPIの商用利用について調べた

「http://mashupaward.jp/」が開催されるそうなので、現在身内で行っている勉強会でも何か出してみたいなあと思っています。 そこで気になったのは、提供されているAPIが商用利用が可能なのかということです。 アドセンスの一つでも張ろうかとか、アフィリエ…

WicketでURLをStringで取得する方法

WicketではWebApplicationを継承したクラスのinitメソッドの中で、PageクラスのURLを指定します。 リンクでこのURLを使いたいときには、BookmarkableLinkのようなLink系のクラスを使えば問題ないにですが、メールの時などURLをStringで取得したいときは結構…