「リクナビCAFE 人脈BANK」がすごすぎる件について

https://jinmyaku-bank.cafe.rikunabi.com/



日本ではあまりないビジネス向けのSNSで、アイデアは非常にいい感じのサイトなのですが、URLに管理番号を使っているらしくすごいことになっています。

たとえば、以下は新規登録のページです。

https://jinmyaku-bank.cafe.rikunabi.com/CSP/CSP02/CSP021101.jsp


CSP021101.jspというファイル名もアレですが、CSP/CSP02というよくわからないディレクトリ構造になっています。
ちなみにCSP021101.jspを削ると404になります。
番号を適当に変えても404になるので、連番で振っているわけではないようです。
ログインして、適当にページを移動すると、CSP02がCSP04になったりします。



まあSNSなので、はてブみたいにURLを直接打ち込んでアクセスするようなことはなさそうですから、URLのユーザビリティはあまり意識する必要はないのかも知れません。
また、下手にURLを推測してアクセスされないようにすることも狙っているのかもしれません。
しかしながら、このような命名規則だとシステムを開発する人たちはものすごく大変だったのではないでしょうか。
ディレクトリ構造もファイル名も意味がないので、ちょっとした修正でも管理番号を調べる必要があるので、プロジェクトの管理コストが高くなりそうです。

以前どこかでモジュール名だけでなく変数名も管理番号をつけて管理しているプロジェクトの話を読んでネタかと思っていたのですが、会社によっては本当にこういう管理をしているのですね。



あとHTMLソースを見たところ、POSTするときは自分自身に投げるようにしており、他のページもJSPであることから、JSPのみで実装しているようです。
HTMLに不自然な空白があるので、そこでGETとPOSTの判定やバリデーションなどを行っているのではないかと思います。
JSPで書くとサーブレットのように再配置する必要がないので後からの修正が楽になるというメリットがあります。
しかし、見た感じではPHPを勉強した人が最初に作るような、MVCを意識していない設計になっていそうな気がします。

サイトを保守する会社が変わったらえらいことになりそうです。