Amazon EC2/S3クラウド入門

Amazon EC2/S3クラウド入門
学びing
秀和システム
売り上げランキング: 862

去年ぐらいからクラウドと言うキーワードが注目されるようになって来ています。
この本は題名どおり、クラウドコンピューティングを紹介する記事でよく事例として紹介されるAmazon EC2/S3というサービスについて扱った本です。
学びing株式会社が「けんてーごっこ」というWebサービスの提供にEC2/S3を使った経験を元に書いた本ですので、導入に当たって検討したことや実際のサービスに導入してからの話も書かれており、抽象論から始まるいわゆる入門本とは違って具体的な話から入っているところが特徴だと思います。そのため、非常に読み始めやすいです。

内容

1章がEC2/S3の体験記、2章がEC2/S3の使い方について、3章が運用上の注意、4・5章ではクラウドとはどういったものかという解説と具体例の紹介、6章がクラウドを利用する上でのメリットの解説、7章がクラウドの今後という内容になっています。

どういう人向けの本か

この本では、2章ではEC2/S3の登録方法から使い方まで写真入りで解説してあるので、これから始めてみようと言う人は参考になると思います。EC2/S3の周辺ツールも紹介されているのもよいです。
クラウドって何なの?って人は4〜6章辺りを読めば大体把握できます。
この内容であれば1500円ならば結構お徳かもと思いました。


個人的に面白かった部分

特に面白かったのは、1章と3章です。
学びingではスタートアップで専用サーバ1台を使っていたそうなのですが、アクセスが増えるにつれて専用サーバの台数を増やしていき、検討した結果Amazon EC2/S3にサーバの引越しをすることを決めました。
どういう構成でサイトを運営しているのかという話から、専用サーバを借りたら初期コストと運用コストはいくらぐらいかかるのか、EC2/S3に移ってからはどのくらいのコストで回るようになったのかと言うことが具体的に数値でも書いてあったので自分自身での導入のイメージもしやすいのです。
本番環境と同じ構成のグローバルIPアドレスを持ったサーバをすぐに立ち上げができるということは開発において非常に助けになると思います。
1章もそうですが3章の運用の注意事項は少しEC2/S3を触った人では書けない話だと思うので、非常に参考になります。

Amazon EC2/S3を導入すべきか

EC2/S3には、サーバの物理的な位置の関係上転送速度が遅い、運用方法に癖がある、といったようなデメリットもいくつかありますが、それを補って余りあるメリットがあります。
この本の内容を元に、どういう人・会社がAmazon EC2/S3を導入したほうがよいのかを考えてみました。
EC2で1台を1月起動しっぱなしだと大体7000円ぐらい*1になるそうです。なので、単純に値段だけ見れば専用サーバに比べると安いといえます。
しかし、いわゆるレンタルサーバや専用サーバを使う場合と違い、Webから簡単にサーバ管理ができるツールなどは用意されていません。つまり、サーバをある程度運用する知識のある人がいなければEC2/S3を導入はできないと思います。運用知識がある人がおらず、ある程度のサポートが欲しい場合はレンタルサーバか専用サーバを洗濯するほうが良いと思います。
個人でちょっとしたWebアプリケーションを公開するぐらいの負荷であれば、さくらインターネットXREAのような格安のレンタルサーバで十分です。
個人やスタートアップの企業であればサーバを1台買って運用するほうが安く上がるように思われると思います。しかし、最初に買うコストも結構かかりますし、サーバを起動しっぱなしにすると電気代が結構馬鹿になりません。台数が増えてくるとネットワークの管理やサーバを置く場所をどうやって管理するのかと言う問題もあります。個人の場合だと部屋においておくと夏場は暑くて死ねます。こういった物理的な問題をクリアできる環境であればEC2/S3を導入する必要はないかもしれません。
急成長が見込まれるサービスや一時的にアクセスが増えることがわかっているときなどにはEC2は有効だと思います。物理的な導入には時間がかかりますし、そのサーバ台数が一時的に必要なだけであればあとからサーバが無駄になってしまいます。EC2の動的に台数を増減できることがこういう状況にマッチしています。
同様に、大学の研究室などで一時的に大量の計算機が必要になったときにも有効ではないかと思いました。


id:amachangがちょっと前のGoogle Adsenseの件で

ウェブはスピードが命だ、腰が重いことが命取りになることが多い。
即行動できることが、技術よりも重要なことが多い。
12 月までの自分だったら、広告を出すという選択肢を選ぶのに 1 日かかったかもしれない。
今の自分なら 10 分で広告を出せる

Google Adsense の件について - IT戦記

と言っていましたが、今回のEC2/S3についても同じことが言えるのではないかと思います。近いうちに自分で試してみようと思っています。

*1:今は円高なのでもっと安いかも