オープンソースソフトウェアに貢献するには

ある講演でOSSを利用している会社の方が「OSSの利用実績を作ることによってOSSに貢献をする」といっていたのが非常に印象に残りました。
というのも、それまで私はただ利用するだけでは貢献にならず、ソースを書いたりバグ報告をしたりといったことこそが貢献であると思っていたからです。
OSSを企業などで導入するとき、実績がないものの導入には難色を示すのが普通であり、LinuxよりWindowというように大手が提供しているソフトウェアを使うことが多くなります。
少し前ならば、大手企業がOSSを利用するだけでニュースになっていました。
今ではLinuxやそのほかのOSSを使う企業も増えてきましたが、それは利用実績を作っていった人や企業がいればこそだと思います。
ソースコードを書くことが重要ですが、利用するだけでも十分貢献できていると考えて、どんどんOSSを普及させていきたいですね。